There is no place like home!

いえとかいろいろ

ほしまつり

今週のお題「節分」

f:id:tgmrkic:20130203133526j:plain

星祭りと言うのは、密教のお寺で行われる祭りであり、

北斗七星の内のひとつをその人の運命を司る本命星、1年ごとに巡ってくる星

を当年属星といい、これらの星を供養することで、

個人の1年間の幸福を祈り、災いを除くというもののようです。

 

節分や、立春に行われることが多いようですが、

本日行って参りました古処山本覚寺では、毎年節分に行われています。

 

ありがたいご祈祷のあと、ついに豆まきが始まりました。

f:id:tgmrkic:20130203142246j:plain

 

豆まきとは言いつつ、餅やらお菓子やら、いろんなものがとんできます。

ただ、本堂の中は本当に豆がまかれていたようで、後で入ると

豆だらけになっていました。

 

また、参拝者には一人一人小さい福袋が渡され、中には豆が入っていますので、

ありがたく頂きました。

f:id:tgmrkic:20130203150910j:plain

年男、年女で祈祷を受けている方の中に、イギリスから来ましたと

紹介されていた男性がいました。

 

遠い異国の地で、豆をまいて、鬼を追い払う、

ニンニクとドラキュラみたいなものでしょうか。

 

ただなんとなく、節分の鬼って少しかわいいですよね、

そもそも豆ごときで追い払われるというのが、、、

もしかしたら、外にいる鬼がかわいそうで、豆をくれてやる、

という優しい行事なのかも、と思ったりもします。

 

子供達も結構、ふくは内を忘れがちですよね。

 

星を、供養して、鬼を、豆で追いたくる。

大切なものは、目に見えない。