There is no place like home!

いえとかいろいろ

ツールド佐伯

日曜日に、ツールド佐伯ハイウェイステージに参加しました!!

スタート前の風景ですが、800人程参加していたようです。

f:id:tgmrkic:20130210110731j:plain

なかなかの人だかりです。

 

これは、東九州道の一部区間開通(大分県佐伯市蒲江〜宮崎県延岡市北浦)

に合わせ、開通前に皆さんチャリンコで走り抜けましょう、というイベントです。

 

絶好の晴天に恵まれ、多少の風はありそれなりに寒いものの、

この時期としては最高のコンディションではないかと思います。

f:id:tgmrkic:20130210115408j:plain

高速道路はもちろん、普段自転車では決して走ることができません。

太陽や、風を感じながら、車よりやや高い位置からの風景を

存分に味わいながら、また、全身の力を余すこと無く使いながら、

走ることで、普段あまり意識しないで車で通ってしまう高速道路を、

たいへん身近に感じることができたんじゃないかな、と思いました。

 

f:id:tgmrkic:20130210125801j:plain

ぶりのあつめし、などなど、、

エイドステーションでのつまみ食いや、終了後の昼食も

また、楽しみの一つです。

 

また今後も、高速道路が開通していくたびにこのようなイベントが

開催されそうなので、また参加したいと思ってます。

 

f:id:tgmrkic:20130210155104j:plain

 帰りに佐伯市の塩湯温泉に入りました。

海水をもとにしたミネラル満点の温泉です。

 残念ながら食事は頂きませんでしたが、併設の食事どころは

新鮮な海の幸が豊富で、とても美味しそうでした。