There is no place like home!

いえとかいろいろ

かんれき

今週のお題「最近あった良いこと」

 

それは、かんれき祝いです!!

f:id:tgmrkic:20130211131724j:plain

 

人生が一巡りし、また赤ちゃんの気持ちに戻って

赤いちゃんちゃんこを着て、皆でお祝いをする。

気持ちを新たにし、また、家族、親族の絆を

再確認する。

悪い要素が何一つ見当たりませんね。。 

としをとってしまったたことぐらいでしょうか?

 

昨日11日は、義父(妻の父)の還暦祝いを行いました。

60年、長いようで、あっという間なんでしょうね。。

 

皆で集まって、小さい頃の話、亡くなった方達の話、

なかなか会わない親戚達の話、滅多に帰らない田舎の話、

小さい子供達の話、これからの未来の話、、、

 

ちゃんちゃんこを着るか着ないか、ということに

焦点が絞られがちな還暦祝いですが、

先人達は、折に触れて、自分自身をつくって、ささえて

いるものやひとに真剣に向き合う時間というものを

つくってくれているのですね。

感謝、かんしゃです。