There is no place like home!

いえとかいろいろ

おぼん

f:id:tgmrkic:20150813052644j:plain

ことしもお盆が無事過ぎて行きました  

親戚が集まって お墓詣りに行ったり 昔のことを思い出したり 昔の話をしたり いまから生まれてくる子どもの話をしたり 来年はどうなってるかなと気にかけたり みんなどんどん進んでいるようでやっぱりゆっくりゆっくり茄子の馬のように一歩一歩足を踏み出して進んでいるんだなあと お盆になるとつくづくそう思います

f:id:tgmrkic:20150813012643j:plain

今年は戦後70年ということで 何か戦争に関わる本を読もうと思い『日本のいちばん長い日 半藤一利』をお盆にかけて読みました 映画もあっているようで そちらではわかりやすくなっているのでしょうが とにかく登場人物が多く また終戦のまさにその前後ということで 各人が何を考えて何を目的に行動したのかというのは正直不可解な点も多くあると思います ただ言えることは 今の私たちからみれば 敗戦で何もかも投げ出したくなるようなその時に 生死をひとまず横に置いて 未来の私たちのために 誰一人責任を投げ出さずまっとうしたことは確かです 70年前の先人たちに感謝するのみです