There is no place like home!

いえとかいろいろ

にわづくり1

 

f:id:tgmrkic:20120107164315j:plain

 昨日は、今年はじめての家づくり打ち合わせにいきました。

 年明け早々、着々と庭づくりが進んでいました。手前の階段からあがったデッキ前

面部分には芝を張る予定です。また、シンボルツリーとなる高木も植栽します。段下

がりの花壇には中〜低木を植えて、軽く目隠しにするつもりです。花壇から道路側は

土間コンクリートで仕上げ、駐車場となります。おおかた想像がついたでしょうか?

 シンボルツリーについては色々悩んだ末、カツラの木としました。選んだポイント

は、縦のラインが強調されて家の外観とマッチすること、野鳥が集まる実がつかない

こと(田舎なので..)、紅葉するので風情があること、そして、株立ちでの植栽に

適していること、です。またもう一種類の常緑樹も植えます。これらのレイアウトや、

中〜低木たちの種類は、ガーデニングプランナーに依頼していますので、どんな提案

になるのか非常に楽しみです。

 これから、このまだまだ無機質な庭に、徐々に生命の息吹が吹き込まれていく様子

をレポ−トしていきたいと思います。