There is no place like home!

いえとかいろいろ

No.42

f:id:tgmrkic:20120128163354j:plain

前回紹介したハンス・ウェグナーのGE-290についてですが、

 

ネットで見てデザインに一目惚れし、

実際店舗へ行って座ってみて、その心地よい座り心地に、すっかり虜になっ

てしまいました。

まだ、家も全くできていない時期でしたが、真っ先に購入していました。

過度に包み込まれる事なく、日常生活で使用される事を大前提とした、非常に

機能的なデザインのイスであると言えます。

 

そして今日紹介するのは、ハンス・ウェグナーと同じくデンマークのデザイナー

である、カイ・クリスチャンセンの作品、ダイニングチェアーNo.42(写真) です。

これは、先ほどの店舗でたまたま出会い、座ってみてこれまた驚きました。

座った人の微妙な動きに追随する背もたれ部分、必要最小限のアーム部分、

そしてそれらが機能性とデザインを十分両立させているということ。

ということで、こちらも即購入を決めました。

 

たががイスされどイス

人って、立っているか座っているか寝ているか、

家にいる時間の中で、自分の体の一部となるイスというものは

やはり、とても重要な道具なんだなと改めて思わされました。

 

 ちなみに、店舗はこちらです↓ 

humming joe ハミング・ジョー

〒819-1111 福岡県糸島市泊647-2

でっかい倉庫に、北欧から買い付けた大量の家具たちが

所狭しと並べられています。お店の方も、職人気質でとてもいい人ばかりです

興味がありましたら、ぜひ行ってみてください。