There is no place like home!

いえとかいろいろ

にわしごと

f:id:tgmrkic:20120415134813j:plain

春の嵐もおさまり、桜も散って、今日は本当に快晴でいい天気でした。

そんな春の陽気に誘われて、庭木を7本程植えてみました。

穴掘りから植え付けまで、えらい大変でしたが、 

たぶん10年後、20年後も、ああ、あの時植えたなー

と思いながら、世話をしていける事だろうと思います。

 

木は、せっかくなので実がなるものばかりです。

 

こんな感じになりました、

 

 

f:id:tgmrkic:20120415172457j:plain

 

右端から、梨(幸水)、ラフランス、ブルーベリー(ティフブルー)、

ブルーベリー(サンシャインブルー)、オリーブ、ヤマブキ、ジューンベリー

、、なんとなく幸水だけ和風で渋い感じがしますが、ラフランスが結実するためには

どうしても他種の梨が必要だそうです。

また、ブルーベリーも異種同士があったほうが実がつきやすいです。

オリーブは、なかなか実は付きにくいそうで、それなりの大きさに

成長すること、他種のオリーブが近くにあること、などの

条件が揃ってはじめて実がなるようです。

 

にしても、一気に庭が賑やかになりました。

美味しい果実が実りますように。。。

f:id:tgmrkic:20120415172532j:plain