There is no place like home!

いえとかいろいろ

東京はほんといいとこ

f:id:tgmrkic:20120905231520j:plain

先週末から月曜にかけて東京出張でした。。。

滅多に行かないので、いろいろまわってへとへとになりました

 

土曜日は東京都美術館フェルメール展です。

そこまで好きという訳ではないですが、やはり「真珠の耳飾りの少女

は死ぬまでに一度は見ときたいですね。

で、見ました。

入場するのに一時間近くかかったのに、また彼の絵を見るために

すごい行列ができていました。もちろんスルーして後ろの方から

ちら見しました。

 

それにしてもやはりフェルメールレンブラントの絵は

オーラ がありますね。

 とにかく、こちらが見られている感じがします。

その不思議な感覚を求めに、みな美術館へ足を運ぶのでしょうか。。

 

f:id:tgmrkic:20120902081027j:plain

日曜は東京都写真美術館の鋤田正義展です。

デビットボウイやマークボランなど、

70年代を代表するミュージシャンたちを撮ってきた

写真家で、映画やCMの撮影も行っているようです。

 

写真はポートレートが一番難しく、面白く、

また一番美しいと思わせる事ができるものじゃないかな、と思っています。

被写体との向き合い方、、非常に勉強になりました。

でも、ポートレートはブログに載せれないのが、残念ですね。。。

 

f:id:tgmrkic:20120905231552j:plain

 

それら意外にも、都美術館の「生きるための家展」、

写真美術館の「田村彰英展」、 、などなどあったわけですが、

やっぱり

東京はいいところだなあ、と改めて思うところでした。

 

人やものでごちゃごちゃしているでしょうが、

人が住んでいる限り、そこには心のふるさとと言える風景

が見いだせます。

 下町であれ、山の手であれ、住む人によって作られたまちは、

やはり、うつくしい、と思えるものです。 

 

また、行きたいなあ、、、

年に1回くらい。。。。

f:id:tgmrkic:20120901181253j:plain

f:id:tgmrkic:20120905232306j:plain