There is no place like home!

いえとかいろいろ

manufactured by THONET

f:id:tgmrkic:20120304225352j:plain

テーブルやソファーなど、順調に揃ってきた我が家の家具達ですが、

最後まで悩んでいた、ワークスペースのデスクとチェアーを購入しました。

無印良品のスチールパイプチェアとデスクです。

これは、無印がドイツのトーネット社の製品をリプロダクトしたものだ

そうです。

 

デザインはマルセル・ブロイヤー、バウハウスで教育を受け、また

指導も行った人物、です。

バウハウスといえば、ドイツのモダニズム工業デザインの源流といった

イメージがありますが、このチェアーもシンプルそのもののミニマルデ

ザインで、バウハウスの思想をしっかりと受け継いでいるようです。

 

後ろに見えている絵はワシリー・カンディンスキーです。

7年前東京で一人暮らしを始めた時、記念に絵を飾ろうと思い購入しま

した。当時は名前も知らず、第一印象でなんかいい感じだなーと思って

購入したところでしたが、この彼もまたバウハウスで教授を務めた人物

でありました。

先のブロイヤーには、この教授のためにデザインしたワシリーチェアー

と呼ばれている作品もあります。

バウハウスを代表するイスと言われているので、一度は見かけた事があ

るかも知れません。

 

デスクの方も載せておきます。イスと比べて、'自立する事’が機能性な

ので、非常にシンプルに出来上がっております。

f:id:tgmrkic:20120304224729j:plain

機能性とシンプルなデザイン、というのは簡単そうで、非常に難しいと

思います。

家具だけでなく、生活や、仕事や、考え方もそうありたいものです。

と、このイスに座って、ゆっくり考えてみることにしましょう。